腰痛予防や腰痛緩和用のグッズにはどのようなものがある? 【肩こり腰痛】N0_39 腰痛対策のグッズについて

記事上

【肩こり腰痛】N0.39 腰痛対策のグッズについて

腰痛予防や腰痛緩和用のグッズにはどのようなものがある?

厚生労働省の推定では日本人で腰痛を経験した人の数は推定2800万人といいます。特に40から60代の人に多いようですが、約4人に1人の人が腰痛を経験したことを反映して、市場では多種多様な腰痛対策用のグッズが出回っています。自分にフィットするものを選んで役立ててみるといいかもしれません。

■腰痛予防を目的としたグッズ

○腰痛予防・スポーツ障害予防のために開発されたスマートスーツ
「NHKまちかど情報室」でも紹介されたことがあるスマートスーツはゴムバンドの延びる力を利用して、体の負担や疲労を軽くすることを目的に開発されたものと、体温の変化に合わせて硬さが変化するインナーなどがあります。スポーツや運動で腰などを痛める人が多いので注目を浴びています。

○筋力強化を目的とした補助器具
腰痛予防には腰周辺の筋肉を強化することが有効とされておりますので、そのトレーニングを補助する昇降台・スモールボール・バランスボールなどが各種出回っています。
背伸ばしローラーや牽引機もあります。

○姿勢を矯正するグッズ
猫背などは腰痛の大敵ですから、猫背や背筋を矯正することを目的とした矯正ベルトやインナーが各種出ています。

○デスクワークでの腰痛を防止する椅子
デスクワークは腰痛の大きな原因とされていますので、腰痛になるような姿勢を防止する人間工学に基づいて開発されたビジネスチェアーやクッションがあります。クッションには、骨盤矯正を目的としたもの、椅子の背もたれと背中の間において腰椎の自然なカーブを保つことを目的としたもの、車の運転で腰に負担をかけないタイプのものなど各種出回っています。

■腰痛緩和を目的としたグッズ

○コルセットや腰痛ベルト
腰痛緩和にはコルセットや腰痛ベルトが一番人気です。整形外科で作製してもらうのがお勧めですが、市販品でも腰痛が大分楽になるものがあります。依存しすぎると腹筋や背筋が衰えますので、痛みが強いときにだけ使うようにします。

○ホットパックや入浴用腰痛緩和グッズ
急性腰痛を除いては腰痛は患部周辺を温めることで大分痛みが緩和されます。慢性腰痛にホットパックは必需品です。入浴も腰痛緩和に大きな効果があります。湯船に入れると体の芯まで温まるゲルマ温浴グッズや温泉の素、痛みの緩和効果があるアロマオイルなど種類が豊富にそろっています。

○腰痛緩和のチェアーや寝具
人間工学に基づいて考案された椅子や座椅子は腰痛緩和にも役立ちます。値段が高めで置く場所も取りますがマーサージチェアーやハンドマッサージャーも人気があります。
背骨のS字カーブを寝ている間も保ってくれるマットレス、横寝枕なども腰痛になっている時は助かります。

腰痛緩和などのグッズを選択する際に第1に考慮することは、試してみて気持ちが良いものです。腰痛はメンタルな面も大きな比重を占めていますので、「気持ちがいいな!」と感じることが非常に大切です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る