【肩こり腰痛】N0_40 腰痛対策の運動_スポーツ_について

記事上

【肩こり腰痛】N0.40 腰痛対策の運動(スポーツ)について

腰痛に良い運動(スポーツ)にはどのようなものがあるのでしょうか?

「運動」という言葉はさまざまな意味で使われていますが、辞書を見ると「健康や楽しみのために、体を動かすわざ、特にスポーツ」と定義されています。腰痛関係では腰痛の予防や緩和を目的とした「○○運動・○○体操・ストレッチ・エクサーサイズ」などいろいろな言葉が使われていますが、ここでは、腰痛予防を目的としたスポーツ的なものを取り上げてみます。

■スポーツの効用

スポーツは腰痛の原因になることが多いですが、適度のスポーツは筋力や心肺力などを強化するとともに精神的なストレスも解消されるなど健康面のメリットは非常に大きいと言えます。心身の健康維持が腰痛予防になることは科学的にも判明していますので、腰痛を発症させる可能性のある激しいスポーツではなく、日常生活型のスポーツは腰痛予防に役立つということができます。

■腰痛予防のスポーツ

腰痛は中高年齢になると激増しますので、歳を取ってもできるスポーツにスポットを当ててみます。

○ウォーキング・ジョギング

・一人でできますので一番簡便にできるスポーツです。腰に関しては骨が強化されたり骨盤のバランスが良くなります。その他に呼吸器循環機能の強化、体脂肪燃焼による肥満の解消、ストレス解消などの効果が期待できます。

バス停間が500メートル程度でもバスを待つようなことはせずに、まずは歩くことです。普段歩く習慣がないと歩くのが億劫になりますが、自分に合った速度で少しずつ距離を延ばしながら継続すると、歩かないと気分が晴れないで、なんとなく調子が悪く感じるようになります。ジョギングは、100メートル走ったら100メートル歩くなどあまり頑張らないで続けることです。

○水中ウォーキング・水泳

水中ウォーキングや水泳は、地上で行うスポーツよりも膝などへの負担が少なく、全身の筋肉を使いますので、腰痛予防になります。水中の動きは深層筋と呼ばれるインナーマッスルを強化する効果があると言われています。インナーマッスルを強くすることは腰痛の予防につながります。地上では出来ない負荷をかけた歩き方を試すとよいでしょう。

○合気道

合気道は「普段使わない筋肉を使う全身運動」「骨折を防ぐ反射神経の養成」「集中力を養う精神力の強化」「礼儀作法」などがメインになっていますので健康の維持増進や腰痛予防にもなります。子どもから高齢者まで鍛錬できます。

○太極拳

太極拳のゆったりとした動きは高齢者にもってこいです。身体がリラックスして解放感が味わえます。

○テニス・卓球などの球技

念入りな準備運動が必要ですが、敏捷性・筋力・柔軟性・持久力の向上などの効果があります。楽しさを大きな目的にして実行することで精神的に良い作用が期待できます。
急激な動きが必要とされることがありますが、絶対に無理はせず怪我をしないようにしましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る