【肩こり腰痛】N0_47 腰痛対策にもなる美腰体操について

記事上

【肩こり腰痛】N0.47 腰痛対策にもなる美腰体操について

女性のダイエットに人気がある美腰体操が腰痛対策にもなる?

女性に人気の「SHINO美腰エクササイズ」はダイエットを目的としたものですが、骨盤の歪みの矯正や呼吸法・リラクゼーションなども取り入れていますので腰痛予防と健康維持に効果があります。女性に限らず男性も実践する価値がありますので取り上げてみます。
■美腰体操を実行するメリット

美腰体操といえばテレビでも取り上げられ、美容体操の中で最も人気があるようですが、「SHINO美腰エクササイズ」と呼ばれるこの美腰体操を考案されたSHINOさん(本名:末吉志のぶさん)は、御自身の出産後のダイエットを契機として骨盤の重要性を知ったといいます。

このため、新たな美容体操を考案するに当たって、産褥体操・ストレッチ・ヨガ・整体などを研究し、骨盤歪み矯正体操・呼吸法・リラクゼーションを取り入れたものとして完成させております。

骨盤歪み矯正体操は腰痛予防に大きなメリットがあり、呼吸法やリラクゼーションは健康維持に欠くことができないもので、最近は心身ともにリラックスすることが腰痛予防だけでなく全身の健康にも大きな効果があることが実証されております。

「SHINO美腰エクササイズ」はダイエット効果が全面に出ている感じがしますが、エクササイズの中で行う「腰回し」などの骨盤体操は、インナーマッスルという体内の一番深い所にある深層筋を鍛える効果がありますので、腰痛予防にはもってこいです。

加えて、体重減少やO脚の改善も図られますので、メタボで悩み始めている男性群も是非実践することをお勧めします。ウェストがきゅっと締まって腰痛も解消され、姿勢が良くなって活力を取り戻すことができれば、再び青春を謳歌できるかもしれません。

■美腰体操の概要と期待できる効果

美腰体操の基本的な構成と期待できる効果は次の通りです。

①膝の曲げ伸ばし
・肩幅程度に足を開いて立ち、両腕を腰に当て膝を曲げたり伸ばしたりする。膝を伸ばす時に息を吐きながらお尻を締める。約30秒程度実施
・大腿筋の強化に役立つので腰痛予防効果が期待でき、呼吸法は自律神経を正常化する効果があります。

②腰の前後運動
・上記と同じ姿勢で、頭を動かさずに腰を前後に動かす。腰を前に動かすときにお腹を膨らませて息を吸いお尻を締める。腰を後ろに動かすときにお腹を引っ込めて息を吐く。
約30秒程度実施。
・ウエストをスリムにしますので、新陳代謝を向上させる効果と呼吸も腹式呼吸で行いますので自律神経を正常化する効果が期待できます。

③腰の左右運動
・上記と同じ姿勢で上半身を動かさずに腰を左右に動かす。お腹に力を入れる。約30秒程度実施。
・骨盤矯正効果が期待できますので腰痛予防と内臓の働きが良くなります。

④腰回し運動
・上記と同じ姿勢で最初は自分が好きな方向へ腰を回す。やはり上半身を動かさないでゆっくりと回す。約30秒程度
・次に反対方向に回すが、この時は腰の周りに浮き輪があることをイメージしてその内側に沿った感じで回すようにする。約30秒程度
・インナーマッスルが鍛えられますので腰痛予防の効果が期待できます。

なお、腰痛予防を目的としていますので、現在腰痛がある方は実施しないでください。

(美腰体操の概要は公開されているYouTubeから筆者がまとめたものです。)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る